豊島園


小学生の4年生だったか5年だったか、
私は豊島園の流れるプールで溺れたという記憶が残っております。

小雨の平日で、ガラ空きのプール。
たぶん自分の身長と同じくらいの水深だったと思う。
立つこともできず、ただ足をバタつかせると
顔も上げられなくなり、ゆっくり流されます。
幼いながら「死んじゃうかな」と恐怖を覚えました。

たぶん数秒の出来事だったんだろうけど、
流れる私の手首は握られ、スイッと引き上げられた。
助けてくれたのは若い女性の二人組で、
気が動転してる私はお礼も言わず走り去ってしまった。

それはよく野生の小動物が穴なんかに落ちて、
消防とか警察に助けられるも恩人に蹴りを入れながら
すっ飛んで山に帰るように。

今更ながら命の恩人にお礼を伝えます。
あの時はどうもありがとうございました。

豊島園。
大人になってからは行かなくなったけど
やっぱ無くなっちゃうのは寂しいな。
幾度となく花火見たよなあ。

長い間楽しませてくれてありがと。
私の髪も燃え尽きて真っ白です。



syoseki_baner
irasuto
senba_baner